よくある質問

Q)まったくの初心者ですが、マスタークラスまで学ぶことでプロとして開業できますか

はい。マスタークラスまで学んでいただくと「スキンセラピスト」としてエステティック開業レベルであることを認める認定をいたします。プロフェッショナルに必要な「知識」「技術」「ビジネスマインド」「コンプライアンス」これらを網羅的に学べるカリキュラムになっていますので、初心者の方でも安心して開業していただけます。

エステティシャンには国家資格がありません。民間資格の範囲での開業となりますが、地域でお客様に愛されるサロンづくりをBF美研が継続的にサポートします。

Q)肌が弱く、自分がモデルになる自信がないのですが大丈夫ですか

それは心配ですよね。BF美研のメンバーは肌が敏感な人が多いです。接触性敏感肌、アレルギー肌、ビニール肌、ニキビ肌など様々な受講者がおりましたが、初めてモデルをしても肌の調子が悪くならなかったと驚く方が多いです。相モデル練習の際には必ず講師が肌のコンディションを確認しますのでご安心ください。

Q)ダイエットに関するアドバイスやサポートもできるようになりますか

はい。多くの方に体の機能を高めるダイエットの方法を広めたいと思っています。美肌のための5つの習慣では「食」「運動」の情報を見極めることも含まれています。ベーシッククラス、アドバンスクラスまででも十分にサポートができるようになりますが、さらに学びを深めたい方にはスキルアップ講座をご用意しています。

Q)すでにサロンを開業していますが、そのビジネスの立て直しにも有効ですか

一緒により良いサロン運営をしてまいりましょう!セラピストサロン業界は3年で廃業してしまうケースが多いですが、私たちの仲間は10年20年とサロンを運営しております。その過程には大変な時期も、もちろんありました。でもその度により進化をしようと学びを深めています。そのノウハウをマスタークラス、サロンビジネスクラスには盛り込んでおります。オンラインを上手に活用し、さらにセラピストとしてのキャリアアップを目指しましょう!

Q)コミュニケーションに不安がありますが大丈夫でしょうか

ベーシッククラス、アドバンスクラスは主にオンラインでの受講になりますが、マスタークラス以上は対面による技術講座があります。最初は緊張するとは思いますが、共に美しさを求める同じ目的、同じ思いの中で自分表現がしやすいと思います。安心して学びを進めていただき一緒に美を求めていきましょうね。だんだん、ふれあいが増えていくことでコミュニケーションへの不安がなくなったり、心理学のことを学ぶことで思考の整理ができて不安がなくなった、という方もおりますので安心して受講ください。

Q)化粧品や機器の販売が必須になりますか

BF美研が開発した化粧品や美容機器の販売は任意ですが、肌や体の本質的な機能が高まると言う考え方でより、良いものを求める姿勢でいることをお願いしております。ご自身でじっくりお試しいただくこと、販売をしている人と交流することなどを通して学びが深まると思います。

Q)美肌のための5つの習慣を、サロンでメニューにするのはどのような形になりますか

サロンに導入される場合には3つのスタイルがあります。1つ目は既存の施術サービスと併せて「習慣にするホームケア」としてご紹介するスタイルです。2つ目はセルフスキンケアとしてサロン内でご自身で行っていただくスタイルです。3つ目はサロン内イベント・ワークショップとして企画いただくスタイルです。これからどのようなサロン運営をしたいのかによっても計画的に導入されることをお勧めしております。事前にサロンの将来像なども伺ってご提案しますのでご安心ください。

Q)受講料以外に、かかる費用はありますか

ベーシッククラスの受講ではオリジナル化粧品をご購入いただけます。あくまでも任意での購入ですので、必要なければ費用はかかりません。ご受講いただくだけでもとっても嬉しいです。じっくり吟味いただき、お肌の変化を見てみたい!クラスの内容が納得できた!という時にはぜひご使用ください。

アドバンスクラスでは専用商材をご自身で使用するための商材費が別途かかります。アドバンスクラス受講生には受講生割引があります。

Q)サロン開業のノウハウも教えていただけるのでしょうか

サロンを始める時が1番大切な時です。最初のスタートを1番手厚くサポートさせていただきます。アドバンスクラス終了後に個別セッションを随時、設けております。クラスで学んだことをしっかりと盛り込んだサロンブックをもとに、開業に必要な準備をサポートいたします。