アドバンスクラス|美肌のための5つの習慣

yoko

自信を持って肌カウンセリングを実施できる「健康美の専門家」へ

自宅サロンを夢見て出店。技術練習も知識の習得もたくさんしてきた。
でも美容を突き詰めていくほどに、なぜか自分の肌が良くならない。
お客様の中にも解決できない方のお顔が脳裏をよぎる。そんなことはありませんか?

また、メーカーのセミナーに参加して、繰り返し理論を聞いても、実際には自分の肌が良くならないから化粧品などの商品を販売しにくいと考えていませんか?その気持ちはダイレクトにお客様に伝わってしまいますよね。

想像してみてください。

あなたの肌トラブルが解消したら、これまで解決できなかった理由もすべてが明らかになります。その経験が、今まさに肌トラブルで困っている人を救うきっかけになります。

美肌のための5つの習慣は、これまでどんな方法でも解決できなかった肌トラブルに対して、従来の方法や理論ではないまったく新しい角度からアプローチします。

まずはあなたが体験するベーシッククラスはこちらへ
https://www.beautyfeedback.jp/curriculum/basic/

このような方におすすめです

・生まれつき肌が弱くてこれまで、良い美容法に出会えていないと感じているエステティシャン
・いろいろな方法を試してきたけど、問題解決できていないお客様がいるセラピスト
・美や健康のお仕事に就きたかったが肌荒れをして諦めてしまった方
・自分も輝きつつ人に貢献できるお仕事を見つけたい方
・周りの大切な人に美肌のための5つの習慣を伝えたい方

・子供の健康のために自分自身がしっかりと知識を身につけたい方
・自分自身の健康に対してずっと安心を手に入れたいと考える方

美肌のための5つの習慣は
健康と美容の本質「スキンセラピー」を学べるクラス

こんにちは。ビューティフィードバックアカデミー・スキンセラピスト石田陽子です。私は20代の頃からキレイになりたくていろいろなことを試した結果、ひどい敏感肌になりました。それでも諦めずに美容のお仕事を20年、続けてきました。

エステティシャン、セラピストはとてもやりがいのあるお仕事です。
お客様との会話やフェイシャルケア、ボディケアは心までふれあう瞬間に毎回感動します。

ストレス社会と言われる中で、こんなに素晴らしい仕事は他にはありません。

しかし、中には私のように様々な美容や健康法を試した結果、肌のトラブルが悪化してしまったり、健康を害してしまうということがあります。それによって美容の仕事をするという夢をあきらめてしまった方を私はこれまでにたくさんみてきました。

また、一見エステティシャンのお仕事は華やかに見えるけれど、実際には体力勝負なところもあります。お肌や体を整えることを人一倍がんばって、ダイエットやスキンケアもたくさんします。でも、肌荒れや痩せすぎ、それに伴う女性特有の悩みを抱える人も多いのです。結果が出なければ、お客様の前に立てない。その気持ちが強ければ強いほどに氾濫する情報に飲み込まれてしまいます。

私たちは誰でもキレイになりたいと考えているのに、なぜ、肌トラブルの人が増え続けているのでしょうか。
その原因はどこにあるのでしょうか。

私たちはこの原因をずっと探してきました。
例えばエステティシャン、セラピストにとって、化粧品は大切なパートナーだけど、その中身はメーカーを信用するしかありません。でも実際には、肌が良くならないという状況を最後まで寄り添って説明してはくれません。過去の私がそうでした。自分で考えるしかありません。

そこで、私たちは直接、化粧品科学者に化粧品成分のことを聞くようになりました。化粧品メーカーの研究者が参加する香粧品学会などのセミナーに参加するようになりました。さらに、化粧品を作る材料を製造元に販売している原料メーカーからも話を聞くようになりました。そうすると見えてきたのは美容業界からは見えない「化粧品の本当の役割」です。

驚くべきことですがフェイシャルエステをするエステティシャンはこのことをしっかり理解しているという人は少ないと思います。
実際に、私は美容専門学校でフェイシャルケアを学び、さらにトータルエステティックについても改めて学び直しています。化粧品メーカーの実技研修にも参加してきました。

しかし、残念ながら、アドバンスクラスでお伝えしたいような化粧品の本当の役割を知る機会はありませんでした。

同じことは美容機器にも言えます。イオン導入、超音波、EMSなど電気が人体にどんな影響を及ぼしているのか。
「この美容機器にはこの化粧品を使用してください」と言われて、「なぜ?」とあなたは疑問を持ちませんか?
業界の中で、暗黙の了解と思えるような空気が流れるのを何度も経験してきました。

サロンオーナーであれば、そのくらいの業界常識を聞くのは恥ずかしいと感じるかもしれません。私も何度も繰り返しているので、だんだんそう感じるようになりましたが、現実問題、肌と体が良くならないことは受け入れることができないのです。

だから何度も聞くしかありません。まだ知らないことがあるかもしれないと、学び続けるほかありません。

そんなことを続けてきた結果、美容や健康に関する情報をすぐに「専門家」に聞ける環境が整ったのです。

さて、長くなりましたが、私はとにかく「エステティシャン・セラピストが心から安心して健康美のサービスを行ってほしい」ということを常に考えてきました。それは「サロンに来るお客様の健康美の実現」には絶対に欠かせない要素なのです。知っていますか?健康美は人から人へ伝播されるものなんですよ。

美肌のための5つの習慣|アドバンスクラスでは
私たちの40年間の健康美研究で得たノウハウを惜しみなくお伝えいたします。

私はもともと肌が弱いと思っていましたが、肌や化粧品、人体解剖生理学、食習慣、心理学、運動学などを網羅的に深めていくと、肌質や体質には「もともと」「持って生まれた」ということはほとんどありませんでした。

誰でも、いつからでも「肌も体もよみがえる」のです。

これから美容の仕事をしたい
美容の仕事を一生続けていきたい
美容の仕事をあきらめたくない

そんな方が私のように遠回りをしなくても良いように、無駄なことは回避して、全力で美容の仕事を楽しんでほしい。お客様との時間を有意義なものにしてほしい。エステティシャン、セラピストが輝くサロンはお客様もどんどん輝いていきます。

そんな健康美の発信地になりたいというエステティシャン、セラピスト、サロンのためにアドバンスクラスをご用意しました。
少しでもみなさまのお役に立てることを願っています。


肌荒れや体力の問題で美容のお仕事をあきらめた方へ

  • これまでたくさんの種類の化粧品を試してきたけど、どれも効果がわからなかった
  • 化粧品よりも、スキンケアよりも「食」ではないかと、インナーケアにも取り組んだが効果がなかった
  • 美容皮膚科、エステサロン、化粧品相談など専門家と言われる人でも解決できなかった
  • 化粧品を販売することをしてこなかったので紹介方法がわからない
  • 技術や接客は満足いただいているが自宅でのケアはライフスタイルに重点が置かれてなかなか結果につながっていない

私たちはまず、あなたのお肌の問題、体の問題に取り組みます。これまでの経験をまずは整理しましょう。頭の中の糸が絡まった状態では、なかなか新しい情報は入ってきません。私も同じような経験をしておりますので、よくわかるのですが、得る知識の方向性が間違っている可能性があります。

専門家と言われる人に指導をされ、これが最後だと思って多くの資金も費やしたと思います。それでも解決できていないのならば、一旦整理することが大切です。アドバンスクラスは知識のインプットは「動画」で行いますが、zoomでのオンラインセッションを大切にしています。まずはお話を聞かせていただき、これまでの経験を整理してきましょう。


サロンで働く人の健康を守りたいサロンオーナー様へ

  • スタッフが健康問題(生理痛、肌荒れ、ちょっとした不調)を理由に辞めてしまう
  • 自分自身の健康も不安を感じ始めている
  • 扱っている化粧品がスタッフに合わない(使用していない化粧品をお客様には勧められない)と感じている

自宅で1人のサロンでも、従業員を抱えているサロンでも、働く人の健康は経営に直結してくる問題です。健康や美容をお客様にお届けするならば、提供する人は扱っている商品やサービスを熟知し、愛用したいと思うのは自然な感情です。しかし、どうしても肌に合わないという方がいると困ってしまいます。すべての人に合わせられるものはないとあきらめていませんか?特に、化粧品による肌トラブル、サプリメントや酵素ドリンクでの健康トラブルについて、新しい視点で考えてみましょう。美肌のための5つの習慣は、働く人の健康も守るプログラムです。


生涯ずっと施術サービスだけでは限界があると感じているエステティシャンへ

  • サロンの売上の7割が施術サービスによる売上でずっと続けられるか心配
  • コロナ禍でキャンセルが出ると経営が苦しくなる
  • 健康と美容の情報を発信して、大切なお客様に良い情報を届けたい

エステティシャン、セラピストのお仕事はテクノロジーの進化によって幅が広がりました。オンラインツールを使える人も機会も増えてきたため、お客様がどんどんインターネットで情報を得る時代です。肌カウンセリングも自宅にいながら行い、スキンケアの指導を受けるというサービスも生まれています。サロン向けのコンサルティングでも動画の作成やSNS発信の方法を提案されています。でも、一般的なコンサルのノウハウがエステティックサービスで必ずしも成功するとは限りません。さらにはエステティック専門コンサルでも、「自分らしさ」はそれぞれです。体験に基づいた、あなたらしい発信の方法を身につけましょう。

アドバンスクラス|カリキュラム詳細

美肌のための5つの習慣アドバンスクラスは動画での個人学習とオンラインでのグループ学習で効果的に「個」の力を高めていきます。

オンライン講座3回

┃個別セッション 60分

最初のスタートは個別でいつからでも始められます。
受講の進め方や全体の流れについて、じっくりお話を伺いながら進めます。
オンライン受講だからと、1人でモヤモヤしてしまっては深まりません。
あなたにあった受講方法を一緒に考えます。

┃グループセッション2回  各120分

1回目(開催する日程をご確認ください)
肌分析の基本(私の肌は習慣によってどうなってるの?)
肌分析の応用(他の人の肌は習慣によってどうなるの?)

<サロンで展開するための流れを確認します>
・モニター実施
・現在のメニューとの整合性をチェック
・実施可能であるかを一緒に検証します

2回目(開催する日程をご確認ください)
アウトプットの方法
アクティブリスニング
メニュー構成の最終確認など

<アイディアを形にするワーク>
・出来上がったコンテンツをお伝えするための準備をします
・ヒアリングシート作成(オリジナルであることが大事です)
・アドバイスシート作成(メニューに沿っていることが大事です)

動画タイトル

スキンセラピーが貢献できること
・肌トラブルが気になる方へのスキンセラピー
・もっとキレイになりたい方へのスキンセラピー
・ちょっとした不調が気になる方へのスキンセラピー
・思うようにならない不安を抱えている方へのスキンセラピー

美肌のための5つの習慣の活用方法
どうしてこんなにシンプルな方法になるのか?健康美研究の本当の話
・ニキビができたときの考え方
・敏感肌からエイジングケアまで対応できる本質の考え方
・更年期に起こる不調への考え方

肌のしくみを知り未来へのイメージを広げよう
・機能が高まった肌とはどんな肌なのか
・美しい肌の条件について美容ワードと科学者ワード
・詳細な皮膚の構造と角化のメカニズム
・3つの防御作用と肌の変化
・肌質がみんな違ってしまう理由

体の機能が低下する6つの原因
原因を解決するのは方法よりも「順番」
・ふれかた、タッチング
・化粧品について
・紫外線について
・胃腸力の低下について
・ホルモンの変化
・感覚が鈍ること

【伝えるための準備】
・レポートの書き方
・体験談の価値
・レポートの活用法

受講スタイル
3回のオンラインセッション(個別・グループ2回)
動画による受講(動画を順番に視聴します)
アウトプットレポート作成
受講料
110,000円(税込) 以下のものが含まれます
*テキスト
*動画
*3回のオンラインセッション
*毎週木曜モーニングセッション参加
*ビューティプランナー認定証発行手数料
(パームニティお取引サロン様は特別価格で受講いただけます)
【受講特典】ビューティプランナー1DAYレッスン
受講後にご希望者はBF美研オリジナル化粧品と美容機器の取り扱いをすることができます。
その際に東京・青山の研修室にて1DAYレッスンを受講いただけます。
アカデミー研修室で実際にファーストタッチやハーモニーのスキンケアの流れをレッスンします。

アドバンスクラスを受講した後に訪れる未来|主宰・山田朝子からのメッセージ

美肌のための5つの習慣は「ベーシッククラス」と「アドバンスクラス」に分かれています。

「ベーシッククラス」は実践型でまずは体験したい方向けにご用意しました。一般の方でもわかりやすく理解できるように専門的な用語は極力使用せずに構成しています。
対して「アドバンスクラス」は研究者レベルの専門用語も交えた解説と、千差万別な肌と体の状態に合わせたビューティプログラムを作成し、エステティシャン・セラピストが大切なお客様に「伝える」ことを目的にしています。

私たちは美しくなることを提案するプロとしてお客様に何で貢献することができるかを考えた時、スキンセラピストの仕事は化粧品を販売したり、技術のサービス料をいただくことはあくまで1つの手段であり、本来の仕事は、プロとして健康美を作るための知識や方法を指導する事だと考えています。

私たちプロのセラピストの仕事は、ただ単に外面、外見、見た目を綺麗にすることだけではありません。綺麗になることで人生がどれほど豊かになり、そして可能性に気づいていただくことです。誰でも綺麗になることで、気持ちが明るく、活動的になり、なんでも乗り越えられる勇気を与えてくれますよね。

そうなんです。肌を綺麗にすることは、外面的に利点がある以上に、精神的に大きな影響があるのです。つまり、セラピストは、本当の美しさとは何かを考えてもらうきっかけを提供してさしあげる仕事と考えます。

さまざまな情報に振り回されてきたお客様に、肌の基本的な知識を身につけてもらい健康的な美しさとは何かを提案できるセラピストが必要なのです。お客様にとってもそれを教えてくれるセラピストが必要なのです。

肌を綺麗にするには、そんなセラピストがお客様と二人三脚で歩いていく必要があります。

誰しも肌トラブルで思い悩んでいる時に、親身になってくれるセラピストが身近にいてくれたら、どれほど心強いことでしょう。それに、問題が解決しなくても、悩みが解消することもあるのです。悩みの解決方法だけでなく、解消方法にも目を向けましょう。目先の問題でなく、お客様の輝かしい未来に目を向けていきましょう。思いもよらない提案ができて、仕事の幅がぐっと広がります。

セラピストはお客様の心を軽くする専門家とも言えます。エステティシャンと言わずあえてセラピストというのは、そんな意味でもあります。このアカデミーでは皮膚の知識やスキンケアの技術を学び、卓越した仕事をするためにスキルを磨くこともありますが、それはあくまでもお客様との信頼関係を磨くためにある、と考えています。

私たちの仕事は、本質的な美しさを伝える事と同時に、実現するための良い習慣を身につけていただくことです。そうする事で、情報に振り回される事なく、時間もお金も無駄にする事がなくなり、肌と体の健康を手に入れられるのです。

困った時には専門家に聞くことが、何よりも問題の解決を早くしますが、さらに大切なことは、肌も体も自分の力で本来の状態に戻れる知識と方法をお客様自信が身につけて、自分自身で解決できるという自信をつけていただくことです。

私たちセラピストは、お客様の肌がトラブルを起こした時、フェイシャルケアやプログラムで改善することも仕事ですが、お客様がご自分で良い状態のお肌をお客様と一緒になって育てて行くことがより重要な仕事になるのではないでしょうか。

肌は唯一手で触れることができる臓器です。

体の不調は最初に肌に現れることが多く、肌の変化がわかればトラブルの予防がいち早くできます。スキンセラピストが伝えることの最初に、肌感覚を育てることが出てきます。肌の感覚を磨き、健康美にいち早く近づける方法をアカデミーでは提案しています。優しく肌に触れることを繰り返すことで、人を大切にする優しい思いになり、その感覚が触れ合って広がることがセラピストという関わり方ではないでしょうか。

エステティシャンなら肌と肌がふれあった時になんともいえない心地よさをお互いに感じる瞬間を知っています。それはなにものにも代え難い瞬間です。相手のために一生懸命行った行動や感情がお互いに交換された時、同じことが起こりますよね。

人のためにどれだけ貢献できたかで人生の豊かさが決まってきます。そして人に感謝された事実はあなたの財産になります。金銭的なもので返ってくる場合もありますが、もっと大事な信用・信頼という形で蓄えられます。いずれにしても相手のことを思って行った行動は、あなたの人生の資産になります。

あなたの思いを伝えることに確信を持つために、共にアカデミーで学びを深めましょう。

アカデミーで学んだ知識を活かしてお客様に頼られる存在になることにより、「好きな仕事を、好きな時間に、好きな場所で、好きなだけ働く」ことが可能になります。

人を助けようという気持ちで、学べば学ぶほど、どんなに時代が変わっても、自分の内に、新しい価値を発見し続けられるようになります。この「美肌のための5つの習慣」は、短期的な事業成長をサロンにもたらすだけではなく、長期的に明るい社会づくりに貢献する取り組みです。このような実践を行うことで、富の源泉は、自分の外ではなく「内」にあることに気づく瞬間も訪れるでしょう。幸福を欲するならば、お金を稼ぐことを最初に考えるよりも、肌がきれいになった時の幸福感をお客様と一緒にたくさん積み重ねていきましょう。その先に必ず、思い描く物質的な豊かさもやってきます。

なぜこれほどまでに肌トラブルで悩んでいる人が増えている現状を考えると、私たちセラピストや業界にも責任の一端があると思います。

もし、今、あなたが自分自身の問題が解決できずに、それを自分の体質だとか、年齢的なものだとか考えているのならば、美肌のための5つの習慣|アドバンスクラスを受講してみてください。これまで得てきた皮膚の構造、化粧品の基礎知識、人体解剖学の取り扱い方のイメージがガラリと変わるはずです。

そして、今抱えている問題の根本的な原因を解消することができたのなら、その経験はあなたの大切なお客様が1番知りたい情報となります。

このクラスを受講いただくことで、ご自身の健康美の実現と、お客様からの信頼を得ることができるでしょう。今よりも、もっとお客様の希望する未来とあなたが作り出したいと思っているサロンの発展をぜひ手に入れてください。

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