お客様が集まるサロン作り

自己分析が苦手なセラピスト必見!自分の良さを発見する方法

yoko

セラピストの皆さんの中には、自己分析が苦手な方も多いのではないでしょうか?自分の良さを見つけることは、自信を持つためにとても大切です。今回は「必見!自分の良さを発見する方法」というテーマでお話ししますね。

自分の良さを発見する方法と言われても、どうしたらいいのか分からないという方もいるかもしれません。 しかし、ご安心ください! 今回は、簡単にできる自己分析の方法をご紹介します。また、ワークもご用意していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

自分自身を客観的に見つめることができるようになると、自信がつきますし、自分の強みを活かすことができます。 今後の仕事やプライベートにも役立つこと間違いなしです。

それでは。この機会に自分自身を見つめ直してみましょう!

セラピストとして自信をつける! 自己分析のメリット3つ

自己理解が深まり、自分を信じて豊かに生きられる

自分自身の魅力は、自己認識(自分をよく知る)にあります。

自分が何を得意としているのか、自分自身の長所や短所を把握することということです。

客観的に見つめることで、自分自身の強みや弱みを理解し、自己改善や自己啓発を促進することができます。これにより、自分自身のポテンシャルを最大限に引き出すことができるようになります。

さらに、自分自身が何に価値を置いているのか、自分自身の目標や夢を明確化することができます。

自分自身の行動や選択を一貫性のあるものにし、自己成長を促進することができます。

また、思い描く夢を叶えるためには自分自身の信念を明確化することも重要ですよね。

自分自身が何を信じ、何に対して情熱を持っているのかを明確にすることで、自己アイデンティティを確立し、自分自身の中での位置付けを理解することができます。

最後に、自分自身の人生観を明確化することも重要です。これにより、自分自身の人生に対するビジョンを持ち、自分自身の人生をより豊かなものにするための方向性を見つけることができます。

自分自身の得意や魅力を発見し、サービスの提供に活かすことができる。

自分自身が好きなことや得意なことを明確にすることができると、自分自身が何を得意とし、どのような特徴を持っているのかを明確にすることができます。

そして、自分自身が他の人と異なる点を見つけることができることで、得意なこととお客様が求めるものをマッチングさせることができます。自分自身の強みを活かしながら、お客様のニーズに応えることができるため、より効果的なサービスを提供することができます。

さらに、自分自身の強みを最大限に活かすことができるため、サービスを提供する中でさらに魅力を発揮することができます。

お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、信頼関係が生まれる

自分自身がどのようなコミュニケーションスタイルを持っているのかを知ることができると、自己分析を通じて自分自身を深く理解し、お客様のニーズを的確に把握し、適切なアドバイスを提供することができるようになります。お客様に対して、自分自身が何を提供できるかを明確に伝えることができるため、お客様の期待に応えることができます。

教科書通りのやり方や自己分析が浅くあやふやなままのコミュニケーションでは本当に伝えたいことも伝わらず、自分を犠牲にして仕事をすることになります。でも、私たちの仕事は気持ちが手からそのまま伝わっていきます。優しいお客様ほどセラピストが辛い気持ちを抱えていると申し訳ないと感じるようになってしまうのです。

自己分析をしっかりと行なうことで、自分自身を深く知り、やりたいことや達成したいことをお客様に活き活きとした言葉で伝えられるようになります。

これにより、お客様に対して魅力的なコミュニケーションを実現し、良好な関係を築くことができます。セラピストにとって、自己分析をすることのメリットは計り知れませんね!

セラピスト必見! 好きなことから自分の魅力を発見する3つのワーク

【ワーク1】 あなたがお客様にとって「役に立つ」ことを5つお伝えしていきましょう。

例えば、肌の悩みを解決する、リラックスさせる、健康的なアドバイスをするなどが考えられます。 あなたがお客様に提供できる付加価値を5つ考えてみましょう。

【ワーク2】その中から1つ、あなたが得意なものを選んでいきましょう。

次に、5つの中から1つ、あなたが得意なことを選んでみましょう。 例えば、肌の悩みを解決することが得意だと感じる場合、それを提供するサービスにフォーカスしてみましょう。

自分自身が得意なことを選ぶことで、自信を持って提供できるサービスになるでしょう。

【ワーク3】選んだものをお客様にとって価値があるように整えていきましょう。

最後に、選んだものをお客様にとって価値があると伝わるように整えてみましょう。

 どのようにサービスを提供するか、どのような言葉で伝えるかなど、お客様にとって価値のあるサービスとして提供できるように工夫しましょう。

以上が、好きなことから自分の魅力を発見する3つのワークです。

これらはBFアカデミーのワークの中のほんの一部です。

BFアカデミーは自分自身の魅力を最大限に引き出し、お客様にとって本当に価値のあるサービスを提供できるセラピストになるための学校です。

BFアカデミーで、自己分析をして、技術の向上やマーケティングなど、セラピストとして必要なスキルを身につけることができます。

今回ご紹介したワークをぜひ実践してみてください。自分自身の魅力を見つけることで、お客様との信頼関係を築き、より充実したエステティシャンとしてのキャリアを歩むことができます。

自分自身を知ることでお客様にも愛されるエステティシャン・セラピストに!

今回は、自分自身を知ることで、お客様にも愛されるセラピストになるためのヒントをいくつかご紹介しました。

そして、自分自身の強みを見つけることで、お客様に提供できる付加価値を高めることができます。また、お客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも大切です。

さらに、自己成長を続けることも重要です。技術の向上はもちろんのこと、マーケティングやビジネススキルなど、堅実な知識を身につけることで、よりプロフェッショナルなセラピストになることができます。

自分自身を知り、自己成長を続けることで、お客様から愛されるセラピストになることができます。お客様が求めるサービスや価値観を理解し、お客様にとって本当に必要なサービスを提供できることが、セラピストとしての大切な役割です。 ぜひ、これらのヒントを参考に、自分自身を磨き、お客様に愛されるセラピストになりましょう。

ビューティフィードバック®︎アカデミー

基礎理論を深めてカウンセリング力を高める

ABOUT ME
石田陽子
石田陽子
ビューティフィードバック®︎アカデミー代表
自分の肌が弱く敏感肌を抱えながら15年。エステティックスクールを母の代から継続し、極めていたハンド技術から、血流や神経、筋肉活性を高める技法を習得、カイロプラティック、PMTメゾットでは筋肉、結合組織、神経系など原理を学ぶ。 化粧品や身体のことなど理論だけではなく、体感しながらさまざまな手法を検証して積み上げた結果、独自のエステティック技術を確立。それと同時に肌の弱い人でも安心して使用でき、肌本来の美しさを引き出すオリジナル化粧品「パームニティ」を開発。化粧品を「肌を良くする」ものから「肌をゆるめる」必須アイテムに昇華させ、フェイシャルケアに革命とサロンの物販導線にイノベーションを起こします。 これらの活動の集大成として日本人の繊細な肌に合う「インナーセル®︎フェイシャルケア」を開発し、本格的に心、肌、身体をケアできるセラピストの養成をし、長期的に肌と体の健康を高める為の活動をしています。
記事URLをコピーしました